北海道・岡山・広島に緊急事態宣言へ 政府方針変更 分科会了承

こんにちは!
みんなの安心館店長の真野です。

先週の金曜日から鼻水と咳が止まらなくなり、大変な週末でしたがようやく復活しました!

これはもしかしてコロナ・・・?

と思い、PCR検査キットを購入しましたが、届く前に治ってしまいました。

発熱もなく、味覚の変化も無かったので、大丈夫だとは思いますが、念のため今週末に自宅で検査してみたいと思います。

それにしても連日変異株の感染拡大が止まりませんね。
昨日は全国で7053人を記録し、第3波を超えそうな勢いです。

弊社にも法人様からの問い合わせをたくさんいただいております。

何とかこの第4波を抑止したいですね。

今月16日から新たに北海道、岡山、広島の3道県を対象に、緊急事態宣言が出される見通しです。

" 新型コロナウイルス対策で、政府は、専門家でつくる分科会で、より強い措置が必要だといった意見が相次いだことから、北海道、岡山、広島の3道県を対象に、16日から今月31日までの期間、緊急事態宣言を出す方針に変更しました。「まん延防止等重点措置」については、群馬、石川、熊本の3県を追加し、3県の期間を16日から来月13日までとし、いずれも分科会で了承されました。

感染症などの専門家でつくる、政府の「基本的対処方針分科会」は、西村経済再生担当大臣らが出席して、14日午前、開かれました。

この中で、西村大臣は、8道県に適用されている「まん延防止等重点措置」について、感染状況の悪化などを踏まえ、群馬、石川、岡山、広島、熊本の5県を追加し、5県の期間を、16日から来月13日までの4週間とする方針を諮りました。"



"NHK,2021.5.14,北海道・岡山・広島に緊急事態宣言へ 政府方針変更 分科会了承,<https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210514/k10013030011000.html>参照






また上図のように新型コロナウイルスの感染状況を判断する指標の1つとなっている「新規感染者数」について、直近1週間の人口10万当たりの感染者数が「ステージ4」相当の25人を超えている都道府県は、12日の時点で21に上っています。

私の身近でも感染者の話をよく聞くようになってきました。

まだまだ大変な日々が続きますが、ご自愛くださいませ。