東京・大阪など7都道府県「まん延防止等重点措置」移行を了承

こんにちは!

みんなの安心館店長の真野です。

いよいよ来週の日曜日で沖縄県以外の緊急事態宣言が解除されます。

夏に向けてイベントも増えてきそうですね。


"新型コロナウイルス対策で、10都道府県に出されている緊急事態宣言について、専門家でつくる分科会は、沖縄を除く9都道府県で解除し、このうち東京や大阪など7都道府県は、まん延防止等重点措置に移行することを了承しました。

また、「まん延防止等重点措置」が適用されている5県のうち、岐阜と三重は期限の今月20日で解除する一方、埼玉、千葉、神奈川の3県は来月11日まで期間を延長する方針も諮りました。

さらに、重点措置の適用地域の飲食店に対し、午後8時までの営業短縮を引き続き要請したうえで、感染対策の徹底を前提として酒類の提供は午後7時まで可能とし、感染状況に応じて知事の判断で酒類の提供を停止できるなどとする方針も諮りました。

西村大臣は「今後も感染状況に応じて、必要になれば、緊急事態宣言や『まん延防止等重点措置』を機動的に講じていくことで、必ず来るだろうと言われているリバウンドを大きな流行にしないよう徹底した取り組みを進めていきたい」と述べました。

一方、田村厚生労働大臣は「東京のきのうの新規感染者数は、前の週と比べて増えている状況で、若年層は増加の兆しが見えてきている。非常に心配なところであり、しっかりと留意していかないといけない」と述べました。

分科会では、政府の方針について議論が行われ、了承されました。

政府は午後、こうした方針を事前に国会に報告し、質疑を行ったうえで対策本部を開いて、決定することにしています。

そして、17日午後7時をめどに、菅総理大臣が記者会見し、宣言の解除の理由などを説明し、引き続き国民に協力を呼びかけることにしています。"

"NHK,2021.6.17,東京・大阪など7都道府県「まん延防止等重点措置」移行を了承,<https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210617/k10013089011000.html>参照

みんなの安心館では引き続き、衛生用品の提供と先着30名様限定パーテーションプレゼントキャンペーンも開催予定なので、また詳細が決まり次第、こちらのブログでお知らせいたします。