緊急事態宣言8道県追加とイベントの開催概要について

こんにちは!
みんなの安心館店長の真野です。

デルタ株の感染拡大に歯止めが利かず、弊社が所在する愛知県でも1600人を超える状況となってきました。

政府は8道県を緊急事態宣言に発令する予定です。

詳細は下記になります。

"新型コロナウイルス対策で、政府は、緊急事態宣言の対象地域に、北海道、宮城、岐阜、愛知、三重、滋賀、岡山、広島の8道県を追加するほか、まん延防止等重点措置を、高知、佐賀、長崎、宮崎の4県に新たに適用する方針を専門家でつくる分科会に諮りました。

新型コロナウイルス対策をめぐり25日午前、感染症などの専門家でつくる、政府の「基本的対処方針分科会」が開かれました。

この中で、西村経済再生担当大臣は「全国の新規陽性者の数は、毎日、2万人や2万5000人という非常に高いレベルとなり、まさに感染力の強い『デルタ株』がまん延してきている状況だ。全国の重症者の数も急激に増加し、連日、過去最多となるなど、医療は非常に厳しい状況になっている」と指摘しました。

そのうえで、東京や大阪など13都府県に出されている宣言の対象地域に、北海道、宮城、岐阜、愛知、三重、滋賀、岡山、広島の8道県を追加するほか、まん延防止等重点措置を、高知、佐賀、長崎、宮崎の4県に新たに適用する方針を諮りました。

また、期間は、いずれも、27日から、これまで対象となっている地域と同じく、来月12日までとすると説明しました。"

"NHK,2021.8.25,政府 緊急事態宣言8道県追加 重点措置4県適用を諮問”,<https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210825/k10013221651000.html>参照

先日FUJIROCKが規模を縮小し、3日間開催されました。
このイベントでの感染者は今のところ0人とのことですが、今後もイベントで感染対策をしながらの開催が必須となります。

8月17日に内閣府より基本的対処方針に基づく催物の開催制限、
施設の使用制限等に係る留意事項等について発表されました。

イベント開催時は下記のことを守って開催してください。