Go ToイベントとGo To商店街 一時停止へ

こんにちは!
みんなの安心館店長の真野です。



先日Gotoトラベル中止のニュースが日本列島を流れましたが、昨日GoToイベント、GoTo商店街についても新規販売一時停止が発表されました。

どちらもこれから本格的に始まるキャンペーンだったので、落胆された事業者様も多いと思いますが、現状を考えると仕方ないのかなと思います。

詳細は下記になります。


“西村経済再生担当大臣は、記者会見で「Go Toイベント」と「Go To商店街」について「今月28日から来月11日までの間に開催されるものは、一定の周知期間のあと、全国一斉に新規販売を一時停止するなどの措置を講じる」と述べました。

また「Go Toイート」について「知事の判断で食事券の販売停止などの措置を講じてきているが、加えて、各都道府県知事に対して、今月28日から来月11日までの間、食事券の新規販売停止と販売済みの食事券や付与されているポイントの利用自粛の呼びかけを検討するよう強く要請することを決定した」と述べました。

経済産業省 Go ToイベントとGo To商店街の一時停止を発表
経済産業省は「Go Toイベント」のチケットの割り引きと、「Go To商店街」の人が集まる催しについて、今月28日から来月11日まで全国で一時停止すると発表しました。

このうち「Go Toイベント」については、割り引きの対象となっているイベントのうち今月28日から来月11日までの間に開催される全国およそ1000件について、チケットの販売は行うものの割り引きを停止します。

すでに購入した割引チケットはそのまま使えます。

また、「Go To商店街」についても採択された商店街の事業のうち、今月28日から来月11日まで行われる人が集まる催しはすべて中止します。

中止になるのは全国で100件程度だということです。

これらの対応は「Go Toトラベル」を全国一斉に一時停止する措置にあわせたもので、経済産業省では、感染状況を見極め都道府県とも協議したうえで来月12日に再開するとしています。”


NHK,2020.12.17,「Go ToイベントとGo To商店街 一時停止へ 西村経済再生相」,<https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201216/k10012767931000.html?utm_int=news-business_contents_list-items_003>参照


状況次第では1月12日以降も延期になる可能性があるため、より一層の感染対策が必要となりますね。

政府が呼び掛けた勝負の3週間は事実上の敗北と言われ、全国で医療も逼迫しています。

まずは感染を沈静化させる強い対策を実践すべきだと思います。